キャピタルフライト論批判とか

ついでにリンク先にある「キャピタルフライト批判」に関してもコメントアウトというか追加解説。
私も木村剛氏のキャピタルフライト論に対する反論部分については同意。というかその点に関する限り田中氏の方が正しい、というのが普通の「経済学徒」の反応だと思う。(先にコメントされているnightintunisiaさんもそこは同様だと思う。)
疑問点があるとすれば、田中氏はリンク先の文章にて「資本収支は同じ大きさの貿易収支と同時でしか発生しない」と述べている点か。資本収支と経常収支との恒等式から考えれば「貿易収支は同じ大きさの資本収支と同時でしか発生しない」といえるのだがその逆は言えないと思うのだが。
もしかしてミスタイプなのかなぁ。
#元になっている書評を読んでいないので何ともいえないが。


実は田中氏の主張するインフレターゲット論の有効性にには個人的には(実務的な面で)疑問を抱く人間であったりするのだが、それでもなお今回の木村氏の議論よりも田中氏の方が正しいといえるのである。