2014-01-01から1年間の記事一覧

追記

先ほど、Twitterで呟いてしまったので、一応ここにも追記しておきます。 個人的には、今回の緩和により、消費税増税の可能性は以前よりも低くなったと思います。 というのも、12月と想定される消費税増税の決断時期までの1ヶ月の間に 株価が下がってしまっ…

あはははは。。。

久々に毒吐いてみたけど、どうでしょうかね。 一応、これでも一般の方向けに毒の量は半分以下に抑えたつもりなんだけどな(汗) というわけで一応お約束ということで。 なお、たまに投資に関する情報が含まれることがありますが、 それらの情報が正確である…

これからのこと

ということで、とりあえずはサプライズ緩和の声明文は これなんですが、当方は債券市場にしか土地勘がないのでそっちのお話を中心に。 #正直、株式市場、特にETFやJ-REITの流動性はどうなっていくんだろう、と門外漢は思うこともありますが、 #その辺りは…

いやはや大変でしたなあ。。。

というわけで、さすがにサプライズ緩和について語らんといかんだろうということで。 個人的には、月末の雑用で忙しい中、ドタバタしながら色々取材してたりもしてましたが、 さすがに来週以降の相場がどうなるのかはよくわからん(汗) #分かったことがあっ…

ついでですが

消費税増税延期論が一部で高まっているようですが、閣僚辞任ドミノ倒しが本格化するとか、 7-9月期GDPがマイナス成長になるとか、株価が1万円近くまで大きく下げだすとか、 とにかく相当のことが起こらなければ、多分ないと思う。 そりゃ昨年秋同様、官邸は…

日銀は15年前に戻ったんだってば。。。

ということで、今回は一部のひとびとにとっては衝撃的だった、 日本市場でのTDBのマイナス金利とその後の日銀国債買い切りオペの金額変更のお話ですが。。。 とはいえ、基本的なこととか、それ以上の市場の見方なんてのは、 例によって例のごとく、ドラめも…

生存確認

ということで、うちんちは既に四半期報告ですらなくなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 や、こっちは、書くネタもあんまりなかったので、ひたすらゲームして過ごした夏でした(笑) 特に、なぜか今頃MacのApp Storeに出てきたSimCity4にどハ…

それだけでは何なので

最近の金融政策関連のネタにでもコメントしておきますか。 といっても私のtwitterをご覧になってる方にとっては 目新しいものはないですけどね。 日銀決定会合なんか見る必要あるの? 今年になってから、決定会合後の総裁会見がリアルタイムで配信されるよう…

懐かしいのう

つうことで今回更新したのはちょっと懐かしいネタが出てたから。 絶版マンガの無料公開サイト「Jコミ」でなんとまさかのM.I.Q.公開ですよ、奥さん。 実はこいつの連載当時、うちんちはほぼリアルタイムでツッコミ記事を出してたんですよね。 いやあ、あの当…

例によって例のごとく

生存確認からはじめます(汗) いやあ、思いっきり放置してましたwww だってねえ、うちんちのメインコンテンツである金融政策について書くことなんて 何にも無いんだもんねえ。 ということで、日記ならぬ四半期報告と化している感おおありなうちんちですが …

正念場になるんだと思う

ま、一応、今年初めての更新なので、今年の金融政策の見所でも書いておきましょうかね。 日銀は、円安が進まないとインフレが進まないことがはっきりしてきましたが ここから更なる円安っていうのはどうでしょう。 ソロスチャート的には出来る話でもそううま…

いつもの

生存確認でございます。 というか明けましておめでとうございます(今更) いやあ、もう盛大にさぼってましたなあ。 というのもこの数ヶ月、特に面白いネタ無かったからね。