追記

先ほど、Twitterで呟いてしまったので、一応ここにも追記しておきます。
個人的には、今回の緩和により、消費税増税の可能性は以前よりも低くなったと思います。
というのも、12月と想定される消費税増税の決断時期までの1ヶ月の間に
株価が下がってしまったらどうなるか、ということです。
そりゃ、それまでの間、当局側はなんとかして株価を支えたいわけですが
そういうことは得てして失敗するわけでして。。。


そんな時、これに対抗する札を相当切ってしまった当局としては
官邸側にくすぶっていると思われる「消費税増税見送り論」に対応できそうもない気がするんですよね。


いやまあ、まさか財務官僚のみなさんがそんなシナリオを織り込んでいないとも思えないので
あくまでも可能性ではあるのですが、少し気になるのです。