M.I.Q.第7話

えー、今日もアクセスありがとうございます。
というか、みんなM.I.Q.ネタへのアクセスどうもです(苦笑)
さあ、今日も元気につっこんでみましょう〜


まず、このトレーディングルームのPC環境について。
いやぁ、お金持ちは違うなぁ。CPUまでトレード用にカスタマイズできるなんて(藁)トレード用CPUってどんなのか教えてください。うちの会社で取材にいってもらいます(いやまじで)
ついでにつっこんでおくと個人投資家の規模で「毎秒10ギガビットの専用回線」ってなんなのよ(汗)そんなプロバイダでも始めようかという環境って。。。俺は通信業界は素人なのでよく分かりませんが通信環境だけで月額数百万円かかると思うのですがどうですか。
#そんな金があったら投資しろって。。


その一方で見ているチャートは相変わらず楽天証券のもののようだ。せめて某Q社を使おうよ、通信環境を光ファイバに戻すだけでおつりが出るからさぁ。。。
#ソフト面には金掛けなさすぎ(呆)


ついでにいっておくけど、市場を呼称するときは普通都市名で呼んだ方がスマートだと思うよ。


黒場のトレード。10分間に10トレードって全然早くないやん(笑)十分目で追えるし、電話でも出来るし。そんな速度なら10ギガバイトが泣いてるぞ。


で、扱ってる銘柄がよりによってライブドアソフトバンクかよ。せっかく楽天証券にチャート出してもらってるんだから楽天にしてやれよ、とはいわないけど、素人デイトレーダー御用達の2銘柄というのも何だかなぁ。


利益がトータル20万円っていうけどそれがどうした。
扱っている資金量でどうとなる金額だよ、それって。
ちゃんと収益率を算出しようねー。


ほんと「いい大人が子供相手になにやっとるんじゃ?」


和渕のおっさん。いまのところ常識人の衣をかぶっているけどあの黒場の師匠らしいからそのうち化けの皮がはがれるかも(笑)
「株価の動きには人の心が映し出されている」という話はきれいにまとめられているな。ま、実際の市場はむちゃくちゃ汚いけどな(汗)


ラストのチャートを見てピンとくる話。
そんなもんで才能が隠されていたら本当にいいなぁ(しみじみ)
確かにチャートを読む才能は存在するとは思うけど、あれってそれ以上に知識と経験が必要だよ。というかチャート分析は立派な「学問」だから体系もあるし、理論的なもんなんだよ。ま、そういいきっちゃうとおはなしにならないから仕方ないか。


今日の結論。
黒場はどうやらパソコンオタクらしい(大笑)