誤発注問題つづき

つうことで512MB版 iPod Shuffle がお似合いなえらいひとのところからこれ
や、ほんとのところ富士通が悪いのか東証が悪いのかは分かりませんが、取引システムでバグというのは洒落にならないですわ、まったく。
ばくちうち業界で切ったはったやってる奴は、誤入力したときの責任問題をかぶる気はあるけど、バグで足を引っ張られるのは勘弁してほしいよ。


で、一通り愚痴ったところで「異常注文に対する上席者承認」の件ですが、一定の効果はありそうですね。確かに「慣れオペレーション」であっという間に解消させられてしまっておしまいかもしれないけど、複数の眼でのチェックは意外に効くもんです。
ただ、秒単位での反応を求められるシステムにおいて「上席者承認」なんてのはちょっと厳しいかも。
いっそのこと「異常注文は受け付けない」としてしまった方がすっきりするかも。


まあ、意外にも一番の問題は「どうやって異常値をチェックするか」なんですけどね。
今回の場合は異常値チェックは成功していたし、取り消し処理が成功してれば被害はかなり小さくて済んだ可能性が高かっただけに残念です。