来年以降のラインナップを更新する

年も押し迫ったので、そろそろ来年のPC更新計画を立てることにする。


(1)メインPC
稼働率が落ちてサブPC扱いなうちんちのメインPCだが、何とか来年一年間はこのままで頑張る。
まぁ、AthronXP 2500+にメモリも1GB積んでいるし、十分大丈夫だと思われる。


(2)サブPC
最近稼働率が上がってきた居間のサブPC。前回の更新時期はメインPCとほぼ同じだったので、今回は更新を早めてタイミングをわざとずらしておくことに。この冬ー春をめどにリプレイスする予定。
動画キャプチャがメイン用途ではあるが、意外といろんな用途に使っているので、それなりの性能は必要。
あと居間に置くので静音を進める方針で考える。
基本的には自作でやるけど、場合によってはNECの水冷PCを買ってみるのもありかも知れないな。


(3)Mac
個人的にはうちんちのメインPC。メールやWeb巡回は基本的にこいつだし(うんうん)
こいつも当分今のMac miniで満足しているからこれでいいかな。
Intel Macに移行したMac miniが出て来たら性能次第でリプレイスも面白そう。
#そこら辺はお給料次第かも。


(4)ノートPC
来年はずっと現行のThinkpadを使い続けよう(うんうん)
出来ればもう少し稼働率を上げたいので、しばらく枕元にでも常駐させてみましょうか。


(5)PDA
やっぱW-ZERO3をどうするか、かな。もっとも現在契約しているAIR-EDGEカードの10ヶ月縛りが外れるのは来年春以降だからそれまではゆっくり考えることが出来る。


(6)その他
玄箱でも入れてファイルサーバでも仕込もうかな。
あと長年使っていたPC98もさすがに寿命が近づいて来たのでどこかのタイミングで処分することを考えるべきかも。