経済対策のことー

この前コメントでちょっと書いてみたことなんですけど、今回の経済対策の恩恵を受けられるひとってどんなひとなんでしょうね(うーん)
や、少なくとも、俺たちおたくな人種に取っては、ほとんど何の役にもたたないなー、とか思ってみたりしてまして。


まあ、経済対策に引っかかってこない俺たちって、あんまり日本経済に貢献していないとか、そもそもそんなに苦しくないでしょ、とか思われているのかなあ。
でも男の一人暮らし、って税金も消費も相対的に多い方だと思うんだけどね。




それはそれとして、この前コメントでも書いたことなんだけど、日本の経済政策ってどうして「サラリーマンな父親と専業主婦な母親と子供が二人」みたいな昔風の「モデル家族」を元にしたような設計でやるんだろうね。
今や、そんな家族って少数派じゃないですか。もしかしたらお役人なみなさまの間では多数派なのかもしれないけどね。


現在は独身世帯の方が多いんだから、そのことを意識した形で政策を組み立てるべきだと思う。具体的には「何とか手当」「何とか控除」みたいなのじゃなくて、個人に対しては定額ないし定率の減税なんかを軸にすべきだと思うんだよね。




ま、その辺りのことは、どちらかというと臨時の経済対策というより、普段からの所得再分配の話ではありましたな。