ポリティカルコンパス第3版

お金について考えてみたさんのところで作っておられるポリティカルコンパスのドラフト3が公開されていたので早速やってみた。
ちなみにうちんちはMacOSXなのでブラウザはSafariを使っているのだが、最新のバージョンである1.3はきちんと動作した旨、ご報告申し上げます。


そんなわけでやってみた結果は

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 1.6
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.74
あなたの分類は リベラル右派 です。

うーん、ドラフト2の時の結果はこちらだったので前回より政治的には保守寄り、経済的には市場派になったのかな。
ま、誤差の範囲のような気もするけど(笑)


というか、うすうす思ってはいたけれど俺って結構ニュートラルなのかもしれない。
少なくとも経済的には市場のいいところも悪いところも見ているので、「市場万能主義」にも「規制・保護主義」にも違和感ばりばりだからなぁ。


そうそう、Q2-27の質問は実に日本人的だと思うのは俺だけですかね。
個人的には今の日本経済は相対的に「景気がいい」状態だと思うんですけど(汗)
ま、あれだ、G7諸国の中で(速報ベースで)一番経済成長率が高かった2003年後半ー2004年前半であっても、ITバブルに浮かれていた2000年であっても、携帯電話特需で沸いた1995ー97年であっても、日本は「不況」のまっただ中だったらしいから仕方ないんだけどね(激汗)




(追記)
4月30日、コメントをつけてもらったので上の文章を読み返して違和感を発見。
よく考えたら「リベラル右派」という判定と数字の符号が逆転しているよ(マテ
ごめんなさいごめんなさい、転記ミスでした。
正しくは

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -0.74
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 1.6
あなたの分類は リベラル右派 です。

でございます(激汗)