今後のPC買い替え計画を再検討してみる

ということで、ここらで今後の計画を再検討してみよう。

現行のは2008年夏に組んだ、Core 2 Duo E8400。OSはWindows XP
まあ、来年夏で3年経過するので、そこから1年程度の間に7へ移行することを考えよう。



今のメイン機。Webやメールはみんなこいつでやってる。
2009年冬に買った13インチ、Late2008のヤツをリッドクローズドモードで運用中。
今ならMacBook Proの13インチですかね。


次はMacBook Proの13インチにするか、それともMac miniで運用するか。
デスクトップ的に使うんだから素直にMac miniで行きたいところなんだが
Appleがちゃんと定期的にアップグレードしてくれるか心配だ。
2012年の冬辺りで入れ替えを考えて、その時の状況次第かな。
その辺はLionのリリース状況にもよるけどね。



  • ノート

これまでどうしようか色々と考えてきた部門。
単純に予算だけを考えるならMacBook Proを2年ごとに買い換えて、普段のデスクトップは最新式、
持ち歩きは型落ちのMacBook Proにするのがいいかもしれない。


ただ、一度軽量ノートを持ってしまうともう二度と戻れない。
さすがに今あるThinkPadの後任は入れないけど、次はやっぱりMacBook Airのリプレイスだろう。
今年の冬に入れたから3年をめどに2013年冬に買い替えかなあ。。。




ということで来年は自作機のリプレイスをすることにしよう。
そろそろ情報集めでもして、来年夏のボーナスを見てから実行かな。