Magic Mouse導入

ということで、久々にワイヤレスマウスを導入してみました。
まあ、Appleがいうほど絶賛できるようなマウスではない、というのが実感。
確かにマルチタッチというのは面白いんだけど、使い勝手がいいわけではない。
特に男の手には厚みというか、高さが足りないので、2本指でのスワイプとははちょっとやりにくい。
仕事でがしがし使うなら、やっぱりマイクロソフトになるんだろうなあ。
#特にインテリマウスオプティカルは神機だと思う。




しかし、Magic Mouseを使うことにより、うちんちではちょっとした改善が見られたのだ。
というのもうちんちの環境ではMacBookのスリープからの復帰がうまくいかない、という不都合を抱えていたが、これが解消されたのだ。




現在、うちんちではMacBookをリッドクローズドモードで使っているのだが、こいつとディスプレイ(NEC LCD2490WUXi)の相性がどうも悪いのだ。
具体的には外付けキーボードを叩いてスリープを解除してもディスプレイは映ってくれないのである(泣)
NECのディスプレイとMacOSXの相性があまり良くないことは知ってたけど、ここまで悪いとは思ってなかった。
ぐぐってみたらこの問題に引っかかったひとは他にもいるみたい。
とりあえずの解決策はこちらで示されているように、一旦ディスプレイの電源を切ってからスピープを解除する、
といったものだったんですが、何とMagic Mouseから復帰させると一発で何の問題もなく素直に戻ってくれるようです(驚)




こりゃ、どうやらUSB経由でスリープ解除したらNECのディスプレイはうまく反応してくれない
(というかMacOSXがディスプレイを見失ってる?)けど、Bluetoothから復帰させると、問題なく復帰に成功するということのようだ。
#ということはMacOSXのUSBドライバに問題があるということなのだろうか?




いずれにせよ、Magic Mouse経由でスリープ解除させることにして以来、全く問題なく復帰出来ており、個人的にはストレスが一つ減って大助かりです(嬉)
まあ、1ヶ月程度で電池交換を求められるんだろうけど、その辺りはeneloopが余っていたし問題なさそうだ。