日銀とアップルとの類似性

そんなことをつらつらと考えていたら、ふと思いついたネタ。




日銀とアップルは何げに似てるんじゃなかろうか(笑)




や、思いついた時は何かの間違いだと思ったんですが、実際に比較してみると意外や意外。。。



  • 新製品は定期的に(笑)

アップルの新製品は結構定期的に出るようで、こんなサイトもあったりします。
#もちろん非公式ですがね。


日銀の緩和が定期的に進めているのは前回ネタにした通り(笑)



  • リークがつきもの(汗)

一応、アップルは秘密主義と言われていますが、新製品の発表前には必ずといっていいぐらい、リークがあるものです。
一方、我らが日銀も、緩和前には必ずといっていいほどリークが出ますよね(汗)
#今回は観測記事どまりといってよいとは思いますがね。。。



  • 革新的なパッケージ(激汗)

アップルの製品は、ハードウェアとしてはそんなたいした新技術が使われていなくても、びっくりするような革新的な何かが隠されており、その後のトレンドを形作ったりします。
日銀の政策も、基本的には大したことをしていないような気がしますが、何故か気がつくと先進各国が量的緩和政策を取っていたりして、何げに先進的だったりするのです(多分)




・・・ね、似てるでしょ(笑)
#強引すぎるのは認めます。。。