日銀決定会合

ということで例のごとく表の改訂からですね。


基金増額日

買入(兆円)

貸出(兆円)

経過日数(日)

経過会合数(回)

2010/10/28

5

30

***

***

2011/03/14

10

30

137

5

2011/08/04

15

35

143

6

2011/10/27

20

35

84

3

2012/02/14

30

35

110

5

2012/04/27

40

30

73

3

2012/07/12

45

25

76

3

2012/09/19

55

25

69

2


うーん、増額ペースが少し早いような気がしますが、FOMCで緩和が入った直後ですから
これも仕方なしなのでしょう。




しかしながら、今回は事前リークがなかったものですから、外した方も多かったのではないかと。
いやまあ、かくいう私もその通りなのですが(激汗)
先進各国の金融政策の一体性がどんどん強まっている今日この頃なんですから
その点は落としちゃいけなかったなあ、と反省しきりなのです。




まあ、株式や為替への効果は半日しかありませんでしたけど(泣)
#でもこれまで「ベースマネー増やしたら円安になる」とか「中銀の資産規模で緩和度合いを見る」とか
#言ってるひとがいっぱいいたような気もしましたがね(笑)