政治家さんの敗北

あ、そうそう、ついでに政府と日銀の共同文書についてひとこと。
tweetで書いてたことをまとめたような話だけど。。。




何か、舞台裏が某新聞に載っていたりしましたが、大事なのは文書の中身でありまして。
あの内容だと、単純にこれまでの日銀の施策を追認しただけなんですよね。
だって、何かしろと『具体的に』書いてましたか?
何か会議でちょろっと報告してね、ってだけじゃないですか。
そんなの、文書に残すまでもなく淡々と報告してくれるでしょう。
#別に日銀月報の引き写しでいいんでしょ?


そうそう、「文書にすることで今後政府が圧力をかけやすくなった」とかいうひともいますが、
んじゃこの10月の一連の動きは何だったんですか、と突っ込んでおきます。
あんな文書、あろうとなかろうと、政治家さんは暇になったら圧力掛けてきますって。
そう考えてみると、日銀側から見ればあの文書は別に書いたからといっても何も困りませんわな。




むしろ、今回の件の「キモ」は、「何でこんなしょぼい文書になっちゃったの?」ってことでしょう。
これまでの緩和の追認文書なんて日銀に取って都合良すぎですもん。


今回の文書、政府側は前原さんばっかり目立ってましたが、あの文書は政府側でもう一人サインがありましたよね。
その人(というかそこのお役所)のご意向はどうだったんでしょう。。。