各国中銀を萌えアニメに例えてみる試み(汗)

いやまあ、そろそろ「萌える金融政策」ネタでもやってみようかということで。
#最近は年1回ネタ振りすることが多いです(笑)


ま、例によって例のごとく、ここに来る方の過半数は置いてきぼりになりますのでご注意ください(平伏)




えー、今回はアニメ完結&7周年ライブ成功記念ということで、
「主要中銀をアイマスで例えてみる試み」
でやってみようかと(汗)
#や、昔そんなお題を貰っていたんで気にはなっていたんですよ(笑)



日銀は非常にマジメに毎月会合を開いては総裁会見で説明し、プルーデンス対策では自他ともに認めるオーソリティーであります。
この辺り、生真面目に歌に取り組み、ステータスも高い千早のありようによく似ています。
それだけでなく、何かあるとすぐ貧乳ネタでいじられてしまう千早は、何をやっても「結局デフレから脱却できてないじゃん」といじめられる日銀の状況に思いっきりオーバーラップします(くっ)


そう、中央銀行界の千早、これこそ日本銀行なのです(笑)



わがままばっかりいうユーロ各国をなんとか取りまとめ、直面する欧州債務問題に立ち向かう、ユーロ圏のリーダーであるECB、これはまさしく765プロのリーダー、春香そのものではないでしょうか。
「みんないっしょ」と調和を強調しつつ、時として迷走してしまう春香の姿にECBの状況を重ね合わせて涙する方も多いのではないでしょうか(違)



FRBを誰に例えるか、とても悩みました。世界のリーダー的な存在ではあるけれど、別にFRB自身が積極的にまとめていくって感じではないので春香のイメージじゃない。
結局のところ、普段は寝てるけど765プロのムードメーカーであり、本気になればその高いステータスで他を圧倒する美希に落ち着きました。
世界経済の流れを決めるのは昔も今も米国であり、FRBが動くと世界全体の金融市場に大きな影響を与えるその姿は、美希で例えるに相応しいかな、ということで。


・・・いやまあ、派手で金髪がアメリカ人っぽい、っていう外見のイメージも多分にあるけどね(汗)



インフレターゲッティングを標榜し、中央銀行の代表例として取り上げられることもあるBOE。しかし最近はターゲットを達成できず「始末書」を書くことも常態化してしまっていたりします。
この状況は、清楚で正統派のアイドルである一方、失敗しては「穴掘って埋まりますぅ〜」と落ち込む雪歩の姿に瓜二つではないでしょうか。




以上、主要4中銀をアイマスキャラに例えてみました。
異論は大いに認めます。というか、思いっきり苦しい部分が多くありますのでその辺りは多めに見ていただけるとありがたいです。