うちんちはデジタル放送になりました(ぉ

そんな訳で以前申し込んでおいたCATVのデジタル放送のアダプター設置工事がこの週末にきました(遅)
#1ヶ月待ちだったからなぁ(汗)


設置工事といってもアダプターをアンテナに付けるだけだから誰でも出来そうなものなんだけど、むしろ問題は申し込んだチャンネルだけを写すようにするための設定にあるようで(笑)


こうしてうちんちのTVチャンネルは「地上波アナログ・地上波デジタル・BSアナログ・BSデジタル・CATVデジタル」と番組数だけは増えました(うんうん)
でもMXとかTVKとか今まで写っていたUHF局が写らなくなるのが痛かったりする(汗)
あと地上波デジタル放送でアナログとかぶっているものはなぜか周りに黒枠が残るように写してくれるんだよな(うーむ)
それが仕様なんだと思うんだけど、録画しづらくていやだなぁ(汗)
#ま、アナログでやれば無問題なのだがそれはそれとして。


それから、どうしてだか分からないけどPCに付けていたキャプチャーボードで地上波アナログが受信可能になっていた(驚)これまでは電波が弱いのか受信できなかったんだけどこれでちょっと助かったりする(笑)
#それまではアナログチューナーでチャンネル合わせてそこからビデオ端子で取り込んでいたからなぁ。。。