付記

いや、みなさんのエントリを見ていたら俺も付記してみたくなったのよ(汗)
#はじめっから付記つけているやんか、というつっこみはしないでください。
#おねがいします(平伏)


なおkeiseisaimin氏が日本の失業率に関して「雇用調整助成金」を挙げて
「失業率はもっと高い」として「日銀失敗指数」に更に手を加えているが、
これはやりすぎだと思う。
例え建前であったとしても、政府・日銀一体で経済運営をやる以上、
日銀が「雇用調整助成金で雇用対策が打たれているから、その分
金融緩和を止めて良い」と考えることは自然であろう。
少なくとも今回の「日銀失敗指数」の場合、日銀の政策への評価なのだから、
現在政府の打っている経済政策を所与として、金融政策を判断していることには
何ら問題はなかろう。




いや、まあね、コア指数のグラフを見て、なお「こんなの戻りが全然足りてないから
さっさと緩和しろ」というのであればAgreeであります。
#個人的には「ゼロ金利近傍での金融政策には大した効果がないから
日銀はさっさとギブアップすべき」派なのですが、やっぱりそれは別の話(笑)