移行時のトラブル2題

えと、今回初代Mac mini G4からの移行をした訳だが、なぜかトラブルに見舞われた。


(その1)移行アシスタントがうまく機能しない
初代Mac mini G4はMac OSX 10.4.11だったのだが、こいつからLANケーブルを
MacBookとの間に直結させて移行アシスタントを起動させると、
お互い相手の存在は認識するようだが、パスワードを入れた後の移行準備のところで
止まってしまう事態が発生した。
共有設定の問題かなあ、と思いながら、Mac mini側の設定をいろいろ触っているうちに
うまくいったのだが、なんでうまくいったのかよく分からなかったりする(汗)
#お互いの機体がIPアドレスを振りあおうとした結果、同一ネットワークにあることを
#認識出来ないのか、それともアクセス権の設定なのか?




(その2)時間帯の設定がうまくできない
移行後、MacBookで時間帯をどうせ設定してもGMTに戻ってしまう。
Tiger(10.4)とLeopard(10.5)の時間帯管理がずれていることによるバグのようで、
いくつか情報がWebに上がっていた。
#「Tiger Leopard 移行 時間帯」あたりで検索すると一発であたる。


ターミナルからコマンドを打って解決。