MacBookきた

そんなわけで初代Mac miniももう稼働して4年が経過したので、MacBookにリプレイスした。
#いろいろありがとうございました(私信)




今度のMacBookは2.4GHz(MB467J/A)をベースにHDDを320GB、メモリを4GBにしたもの。
・・・結構、奮発したなあ(汗)


まあ、メールからWebからiTunesから、とにかくメインで使うやつなので気合いを入れてみた、ということで。




でもって、今回は外部ディスプレイ(NANAO L567)にアナログでつないでみた。
リッドクローズドモードというやつですな。
さすがにこたつの上に液晶画面が2つ並ぶと狭いからね。




リッドクローズドモードは現在快調に稼働中。
スリープから復帰するときの挙動はこれまでよりもワンテンポ遅れるようになった程度。
個人的にはディスプレイを閉じての運用は熱がこもらないか心配だったけど
今のところは大丈夫そう。




一応、2chのスレとか見て情報収集して、無印良品のまな板立てに機体を立てかけて運用してます。
まな板立てには、事前に天板等にあたる部分に緩衝材(HDDとかをくるむプチプチのやつ)を巻き付けて
機体が痛まないようにしています。
安定して立ってるし、省スペースですんだし、個人的には大満足。
つか、普段はリッドクローズドモードでデスクトップとして使い、
外出時にはケーブル外してノートとして使う、というのはかなりいい感じかも。
ただ、それするとMacBook Airが余剰機材になるし、そもそもMacBookの2Kgという重量は
持ち運ぶ気にならないから今回はそうしないけど。




面倒なのでベンチマークは取ってないけど、さすがにMac mini G4とは比較にならないほど速い。
MacBook Airと比較してもちょっと速いかな。
#当然スペック上は十分速いんだが、速さを実感出来るような重い作業はまださせていない。。


これで4年なんとか戦うことにする。