困ったことになるやろな

運転免許証がICカード化なんだそうだ
これも時代の流れかもしれないけど、身分証明代わりに使っていたところではいろいろ大変なことになるかもなあ。。。

  • ICカード読み取り装置は買わんといかんの?

身分証代わりに提示していた先はどこも読み取り装置を買わされることになるのかな。
だとしたら警察関連の機器屋さんがぼろ儲けだな。
#普通のレンタルビデオ屋さんなんか、単に顔写真と現住所と免許証番号が欲しいだけだと思うんだけどな。

  • 銀行の郵送手続きは壊滅状態になるかもな。。。

読み取り装置を通さないと本人確認を認めない、ってことになると、銀行の郵送手続きはほぼ壊滅状態になるだろうな。
だってこれまでの本人確認はこいつに頼っていたからな。
他の方法もあることにはあるんだけど、パスポートは大げさだし、健康保険書は顔写真ついてない上、現住所なんか本人の手書きだし。




まあ、身分証明としてはこれまで通り免許証はコピーで可、ということに落ち着くんだとは思うけどね。
#登録者以外が運転席に座っても運転出来ないように、車に免許証情報を読み取らせる装置ぐらいか(うーむ)