ごあいさつ

本石町日記さんところのコメント欄で、私が昔書いた物価連動国債に関するエントリを紹介してくださったせいだと思うけど、最近そちら方面からお越しいただいて下さる方がいらっしゃるようで、どうもありがとうございます。
最近の動向について追加しようとも思ったのですが、ドラめもんさんの解説がすべてなので特に付け加えることはなかったりします。




それだけで終わらせるのも何なので、最近感じたことをつらつらと。
1月は福田政権に対して失望感をあらわにする報道が多く見られました。
「改革が止まっている」とか「経済無策」だとか。
まあ、株が下がっているんだから、叩かれるのは仕方ないのですが。


でも最近、私は何げに「今の福田さんの経済政策は的を得ている」ように思われたのです。
ガソリン税の引き下げを押しとどめて消費者物価を上昇させる一方、道路を作って即効性のある財政政策で総需要を押し上げる。
これこそ、「総需要を押し上げ」て、「物価上昇を図る」正しいデフレ対策の形であります(ぉひ