設定中

現在は設定作業中。
とりあえず、俺がやった設定作業のメモ。


1.MacOSXの再インストール。
個人的にいつもクリーンインストールし直しているので。
特に今回はBootCampでWindows用の領域を確保しないといけないので、
言語設定やプリンタドライブを削りまくることに。


2.メール環境の引き継ぎ
移行アシスタント経由で引き継ぎをしようと思ったんだけど、何故かうまくいかず。
無線LANの母艦にしているMac miniから引き継ぎさせようとしているのがいけなかったのかなあ。。。
ならば、と有線に切り替えたが、こちらでもUSB Ethernet アダプタ経由なのが問題なのか知らないけど
うまくいかなかった。
仕方ないのでBackupアプリケーション経由でデータを持っていくことに。
ま、なんとかなったからいいか。


3.Windows XPのインストール
BootCampを使ってXPをインストール。XP側の領域は50GBをセット。
Mac側は25GBしかなくなったことに。空き容量が10GB程度しか残らないけど、こっちは原則メール中心として
音楽や動画は母艦であるMac miniに置くのでなんとかなると思う。
インストール自体は順調に進む。


4.無線LANの設定
Mac側はさくっとつながる。問題はWin側。
母艦につなごうとすると安定しない。パスワードをつけると何故か数十秒でつなぎ直しになったり、
すぐに切れてしまったり(汗)
しかもBootCampにはUSB Ethernetアダプタのドライバが用意されていないらしく、こちら側もつながらない。
はてさてどうしたもんだか。

(追記)
情報を求めてぐるぐるしてたら、「子子子子子子(ねこのここねこ)」さんによるとUSB Ethernetアダプタのドライバを公開してくれるところがある、ということで。
うちでも動いた。助かった。




5.ユーザー登録作業
今回はWindows XP.MacAppleCareまである。ちゃっちゃと済ませる。