国債買い切りオペ増額ですか(うーむ)

例によってソースはこの辺とか。




月2000億円の増額かなあ、と思っていたら、実際には月4000億円の増額でした、ちょっとびっくりー。。。


・・・みたいな、数字上のサプライズはあっても相場に反映されてこないところが、頭の重さを表しているようですな。
まあ、「さすがに事前報道通りだったら格好悪いし、ここは一発気張ってみるかあ。打ち止め感も出てくればもうけもんだし」みたいな感じで決まったのかなあ。




個人的に指摘しておきたいのが、みんな「これから増えてきそうな国債増発に対応」みたいな書き方している割には「債券相場に取ってプラス。ブル要因」なんだよな。国債増発する一方で、中央銀行国債買いを増やしたら、そりゃ一種のマネタイゼーションでしょう(皮肉)




とりあえず、これでFRBがどう出ますやら。
#これを書いているときはまだ結果は見てません。


一度「検討」とか言っておきながら、かつての日本の量的緩和を批判して、やんわりと「ノーサンキュー」と言ってみせたFRBですが、はてさて今度はどういってきますやら。
#これから国債発行はあっちも増えるし「BOEに続いてBOJも動いたのに」とか言われそうだし。。。




FRBがどう格好を付けてみせるか、期待してみましょう(生暖かく)