またかよ

なぜか物価連動国債のネタを探してうちんちにたどり着く方がおられるようなので、念のために日経新聞のネタにも触れておく。
元本保証をつけるかもってやつね。




まあ、普通に考えたら既発債に条件を付け足すわけにはいかないだろうから、元本付きの新発債を発行することになるんだろう。でもって既発債はバイバックで順次回収ということかな。


でも、投資家の立場からすれば、正直「制度変更はノーサンキュー」って感じはある。
また新商品にあわせてシステムの改修やらないといけないの?
でもって新発債をいくら購入したら、そのシステム改修費が賄えるのよ。
#特にうちのような「運用会社」は顧客からの要請にあわせてコストに見合わない改修させられるのよ、これがまた。。。


昔、ネタにしたことがあるけど、とにかくこの債券は筋が悪い。
素直にバイバックに精を出した方がいいと思うよ(しみじみ)
#これ以上はメシの種なので省略。