うーむ

ということで日銀が銀行の劣後ローンを買うことになったらしい。
そういや今日は火曜日、いつもなら政策委員会やってる日だねえ。。。




いやまあ、それはそうかもしれないけど、正直今回の経緯はちょっと「らしくないなあ」とは思う。
あまりにも唐突、そして中身のない発表。政府保証もないようだ。
それに期末には間に合うのか微妙な時間設定。
#多分間に合わないと思う。




まあ、Tier2とはいえ資本注入して欲しい銀行があれば、助かるスキームになるんだろうから
それはそれでいいことではあるんだろうけど。




ミクロ的にはそれなりに効果があるだろうし、そのことを通じて「金融安定化」に資する、という意味において
マクロ的にもそれなりの効果はあるだろう。
でも、貸し出しが伸びるかどうかは別、というのが、この10年を通じて学んできたことじゃなかったんでしたっけ。
#そりゃまあ、つぶれない分だけ、相対的に貸し出しは増える効果はあるのかもしれないけどね。




発表があった午後6時過ぎ、マーケットは平静であった。(イブニングも閉まってたせいでもあったのだが。)
それがマーケットの第一印象だったんだと思う。