M.I.Q.第10話

そろそろつっこむのにも飽きてきた今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。


そんなわけでいつの間にやらもう10話ですよ(激汗)
や、確かに一部で「大反響」なのは認めるけど。


さてまずは日経平均の話。
黒場は「まったく特別なものではない」とかいってるけど、こんなにきっちり相場が立っている株なんて思いっきり特殊だと思うぞ(笑)
ま、確かに「日本の株式市場を代表する指標」ではあると思うけどね。


トレンドラインがいっぱい引ける話。
そうね、そのとおりですね(棒読み)


たださぁ、何度も言っている通り「トレンド」を見つけること自体がむずかしいんだっての。「トレンドライン」を下に抜けることは大問題だし、「トレンドライン」に達する前に切り返してしまうことだって、せっかくの「買い場」を逃すことになるからやっぱり問題でしょ。


大事なのはあくまで「適切なトレンド」を見つけることなんだよ。


なお「トレンドライン」を割ると急落する、というところの説明は微妙だよなぁ。「トレンドライン」を割ってしまう場合を示した丸印のところで大切なのは、前日のつけた値段から大きく下に乖離して取引がなされていること。これは「ギャップ」と呼ばれていることが多いですが、このような「ギャップ」が空いたときには何らかのニュースによって市場にショックが起こり、それを消化するための新たなトレンドが起こりやすい、と見るべきだと思う。


・・・というか、「トレンドライン」ひとつで未来が予測できるんだったら、俺たちも失業だよ。
#もちろん黒場も、その師匠もな(笑)


あ、そうそう、日付の件でもちょっと突っ込みしておきたいんだけど、俺の記憶が正しいならば今回の授業は4回目だと思うぞ。なのに日付は4月26日なんだって(汗)
この「情報」の授業が週1回ならば第1回は4月5日ということになる。でも普通、5日は春休み中じゃないのかな(うーむ)
週2回の可能性もないとは言えないけど、だとしたらこいつらの他の単位の取得状況が気になるぞ。


メガネくんの指摘。うん、君はちょっと思い違いをしてるなぁ(笑)
後付けで説明することぐらい、知識があればプロじゃなくても簡単に出来るよ(ぉひ


引き。「封じ手」ですか。。。
えー、あんた程度であれば、別に「封じ手」なんかしなくても相場に影響を与えるとは思わないけど(藁)
#で、次週は10500円までのダウントレンドの説明ですか。
#ま、いいんだけどね、空売りの話をしなければ(呆)


ラストのコラム。
思いっきり外してますがな。。。
つか、なんで8/19からラインを引くかなぁ(藁)


一応たまにはフォローしておくと、8月下旬から9月上旬にかけての相場のテーマは日米の経済状況であって、とくに9月に入ってからは米国では雇用統計、日本では法人企業統計・機械受注・GDP改定値と注目度の高い指標が続いていたので、チャート分析が効きにくい状況だったんですけどね。。。
#ならチャート使うなってか(苦笑)