とか書いてるうちに。

ふと思ったりしたこと。


考えたら「ヲタ用の経済入門」ってないよなぁ、ってこと。


や、おたくにとって経済についてしっかりい学んでおくのは重要だと思うんですよ。だってしっかり儲けないとまんがにもアニメにも同人誌にもコスプレ衣装にも投資できないもん。
ちなみに俺はコスプレ関係に手は出しませんけどね(汗)


一方、経済学って単に理論だけ追ってると「ピン」とこないシーンも多いんですよ、実際のところ。それを現実にありそうな卑近な事例を例に挙げて説明するとよく理解できたりすることが多いです。


というわけで理論的には基礎的な経済理論をしっかり押さえつつ、随所におたくなネタを実例にあげた「おたくしか分からない経済学」なんて作ったら結構売れるんじゃないかな。
結構経済学を専攻している大学生も多いので「実用書」としてもそれなりに部数がはけそうだし。


ただまぁ、俺自身がやろうとしたらあんまり時間が取れないのがネックですけどね。
#お題を頂けるならこの場所で簡単なコラムぐらいは書けるかもしれないけどね。


・・・とかいってると、本当に出版されたりして(汗)
森永卓郎さんあたりの監修とかで(ぉ