さわってきました

というものの、Mac miniが気になったので秋葉原へ出撃。きっちり触ってきたのでした。
店頭でベンチマークなんか取れるわけないので第一印象だけなんですが。


とにかく見た目は本当に小さいです。
ちょっと小さめの内蔵3.5インチ光学ドライブみたいな大きさでMacが動いています。Web上の報道で十分スペックは分かっているんですが、やっぱり現物を見るとびっくりします。
#ACアダプタはでかいけど(笑)


操作して感じたことはちょっともっさり感が残るような気がすることでしょうか。スペックとしては現行のiBookG4並みなんですが、HDDが遅いせいなのか反応が少し遅れがちな気がします。


やっぱセカンドマシンとして最適な一台といえる気がする。
グラボやHDD、CPUは一台目としては不満が残ると思うけど「こんなもん」と割り切れれば、あの小ささは立派な武器になると思う。
ただ小さく詰め込んでいった結果、コストパフォーマンスの方はiBookの方が良さそうだ。その辺りをどう考えるか、なんだろうな。


個人的には現在使っているiBook(Dual USB)が限界に近いので、もし2月中にPowerBookが出てくるならまずそいつを検討、いまいちだったら思い切ってMac miniに走ることにする。
ま、見に行く前もそう考えていたんだけどね。