日経新聞でインタビュー受けてるよ(汗)

原作者が23日の日経新聞13面でインタビューを受けていた。
ま、公式見解としてはこんなもんだろう(藁)


でも、批判する立場から訊いているわけではないのでつっこみも甘くなるわな。
少なくとも俺は「株式投資は楽して稼げる、という誤ったイメージを子供に植え付けている」といった視点から批判はしていないつもりだ。
単に運用手法として彼が「M.I.Q.」で展開した「レバレッジを3倍きかせて全力信用買いで年33%の利回りを何年も続ける」といったやり方をリスク管理手法も分かってない素人にいきなりぶつけるのは「投資家保護」の立場からどうか、という点が一番の問題であると思ってます。


もっとも「万引きによる損害をバイト代から引こうとするコンビニ店長は労働基準法違反やんけ」とか「2億円の現金は20kgもの重さなのに頭上から投げつけるのは危険やんか」とか「よく調べもせずに2008年財政危機を唱えるトンデモ論」とか事実誤認も多いんですけどね。
#でも一番笑ったのは「トレード用CPU」とか「10ギガビットの専用回線」の辺りだったなぁ(懐)