2009-01-17から1日間の記事一覧

あれから14年

そういえば震災から14年も経ったのか。時の流れは早いものである。 個人的には家族に犠牲者も無く、無事な方であった。まあ、当時住んでいた土地はほとんど被害なかったしな。 でも自分の人生を変えた一つの出来事ではあった。 改めて犠牲者の皆様のご冥福を…

そろそろばらしていいだろう

つうことでイエレンさんも「量的緩和は効果ない」とぶっちゃけてしまったことでもあるし(そこまでいってないか)、 当時日銀の量的緩和がなぜうまく行かなかったのか説明しておこう。 これ、BIS基準が分かっているひとなら分かりやすいと思うんだけど、銀行…

イエレンの発言に関して

米国では最近になってイエレン辺りがいろいろ言ってるみたいだが、そんなことははじめからわかっていたこと(笑) それにしても量的緩和時、日銀に対して「量的緩和の規模が足りない」なんていっていたネット界隈の人たちは 今、イエレンをどう思っているん…

FRBと日銀の政策を比較してみる

今のFRBの政策と、白川日銀の政策を比較してみると、両者はよく似ていることに気づくだろう。 (O/N金利誘導目標)FRB:0-0.25% BOJ:0.1% (当座預金付利)FRB:0.25% BOJ:0.1% (CP買い切りオペ)FRB:実施中。BOJ:実施することは決定。現在実施要項をつめてい…

FRBの政策について

今の「質的緩和」なんていうらしいFRBの政策を日本の量的緩和と比較して論じる人は多い。 いやもうてんこ盛り。 でも2001年当時って、日本は別に金融危機じゃなかったと思わない? あの時は、2000年秋のITバブル崩壊で急に景気が悪くなったので金融緩和が求…

最近の金融政策について書いてみる

もともと経済ネタを書いてきたうちんちも、ここしばらくは全然書いていなかったから たまにはまじめに書いてみようかと思ってね。 とはいえ結構気の向くままにネタを選んで書いてみようと思う。