ホリエモン逮捕

うーん、前にも書いたと思うけど、投資ファンドで先に買収した会社を子会社にすることを「風説の流布」と位置づけるのにはちょっと無理があると思うんだよね(汗)
#アンフェアではないのは確かだけど法的にはクロといえるのかなぁ(疑問)


でも粉飾決算は報道された通りならクロだろうな。個人的にはこっちの方が大問題だと思う。


とはいえ、個人的に一番問題だなー、と思うのは

「上場会社の決算を偽造したヤツは逮捕されるのに、マンションの耐震強度を偽造したヤツは捕まらないのね」

ってこと。
#そりゃ「刑事事件としての容疑がどのようにかかるのか」とか「証拠隠滅や逃亡の恐れ」の問題とかいろいろあるんだろうけどね。。。