ライブドア、証取法違反の疑いで家宅捜索

ニュースソースはこの辺りとか。
報道によると、本当はライブドア本社が現金で購入済みだった出版社を、バリュークリック(当時)の子会社に組み替えた際に、
あたかも「バリュークリック社が出版社の株主から株式交換によって買収した」かのように発表した、というのが
風説の流布」にあたる、という風に読める。
当時のニュースリリースとか見てみるに、多分ライブドアが資金を拠出した投資ファンドで先に買っておいた出版社をバリュークリック社の子会社として付け替えた、ということのようだけど。


確かにこれが事実ならあまりフェアな話ではないですね。
でもこのニュースリリース見てると、本社の場所は同じだし、いかにも「関係会社を組み替えました」とも読めるんだけどね。
風説の流布」という意味では黒に近いのかもしれないけど、何で今頃捜索しているのかは、はっきりいって謎だわ。
#これ以上のことは想像出来るネタがいくつか思い付きますが、この辺りは一歩間違えるとこっちが「風説の流布」になりかねないので自粛(汗)