第2-1話

えー、つうことで今回からどうやらカフェ編なんだそうだ(汗)


まずはオーナー・ヒトミたん。
なかなかかわいいやん。個人的に好み(嬉)


・・・じゃなくて、2004年の神奈川県で高校生が時給1500円ですとー。バイトの相場ぐらい知っとけよ(汗)
#ま、ヒトミたんは分かってないひと、って設定なんだからまんが的にはOKですが。


それ以上に分からないのがこのお店の数字とコンセプトの不一致。
オーナーは「スローライフ」をコンセプトにしているそうなんですが、実際には50席で8回転もさせている。しかも客単価はたったの1000円。ここはどこのファミレスですか(汗)
どう考えてもファーストフードな店の数字にしか思えないんですが。。。
#つか扉絵を見る限り50席以上あるような気もするんですがそれはまた別の話(多分)


さて、最後のあおりに書かれた「カフェの落とし穴」ですが、多分運転資金のことを言っているのかなぁ、とか思ってみたり。
確かに毎日経常利益が売り上げの10%出ているのは確かなようですが、いくら飲食店が現金商売とはいえ、支払いは月1回とかでどかっと出て行くものですから、ちゃんと運転資金は確保しておかないと資金繰りが悪化してしまうと思うのですが。
もっともその辺りのことは1話では描かれていないので、よく分からないんですけどね。


でもこれ、飲食店経営者のみなさんや融資を担当する金融機関の職員にとっては呆れるような内容になっているような気がするなぁ(怖)


そうそう、コラムについてはいつも通りの宣伝ページだからどうでもいいよね。