7-9月期GDP

ということで昨日は7-9月期のGDPの発表があったのでした。
とりあえずソースはこの辺りとか。
#ニュースならここら辺かなぁ。。。


でも今回のGDPの評価は難しいなぁ。
だってデフレータ推計のパラメータをいじっているみたいだもん。
その結果として消費が過大に、設備投資が過小に出ているような感じなのだ。
ま、設備投資に関して名目ベースで見ても低いとは思うけど。


月次統計からみてみると、この夏の消費はもっと低調だったと思うし、設備投資はもう少し上を行っていたと思うのですが、パラメータ推計で見かけ上の数字が狂ってしまっている感はありますね。


正直、今回の結果である前期比+0.1%よりは実体経済はいい感じだと思いますが、かといってこの秋以降日本経済は軽い在庫調整を進めるというコンセンサスは変更しなくていいと思うのです。もっとも消費の落ち込みはそれほど大きくないのでこの調子で行けば来年春以降は景況感が改善されてくると思います。


ちなみに3ヶ月前はこんなこと言ってました。
まずまず当たっているのかな。
#誰でも言えそうな無難なコメントしてたけど(汗)