ライブドアの提案書を読んでみた。

昨日書いてみたプロ野球の件であるが、ライブドアから近鉄へ送られた提案書を読んでみた。



確かに増収案についてはよく研究していると思う。

ただマーケティングを見直し、ネットを使ったメディア中継するだけでは増収にも限界があります。

実現性に乏しいプレイヤーズ証券については言わずもがな。
選手にストックオプションを与える案は面白いけど、時価総額が大きく上昇するような提案がないと意味がない。



結局のところ、毎年数十億円もの赤字を垂れ流している(らしい)近鉄バファローズのリストラをどう進めるのか、見えてこないのが一番の問題だと思います。

年間10億円ともいわれる大阪ドームの使用料はどうするのか、20億円近く掛かっている選手年俸はどうするのか、その他にも無駄な経費が多くかかっていると思われるはずの経費削減策はどうするのか。



もちろん、近鉄球団の詳細な財務データや経営実態はライブドア社も入手できていないでしょうから、そこら辺に踏み込めないのは割り引いて考えてみないといけないので仕方ないとは思うけどね。
そもそも「リストラする」ということは現在の経営方法を否定することにつながっちゃうから、言いにくい話になるからやむを得ないと思われる。



結局のところ、あの提案書では肝心なことは何も分からない、ということ。具体的な経費削減案は近鉄側がテーブルに着いてから初めて明らかになってくるのだろう。



・・・ただ、あの提案書だけを投資家向けIR資料として大手の機関投資家へ持っていったらアナリストにつるし上げられてしまうと思う(激汗)
#うちんちなら多分そうなる。。。