これだけではなんなので。

つれづれなるままに、最近話題のネタを適当に書いてみる。



  • 東電の格下げ

今更B+への格下げをどうのこうのという必要はないでしょう。
むしろ、個人的にはこのタイミングで出てきたことの方に興味があります。

  • 内閣不信任案

正直、不信任案自体はどうでもいいんですが、特例公債法案はどうするんでしょうかね(激汗)
2次補正がどうこう、とかいう以前の問題で、このままでは国債発行事務が滞ってくるんですけど。。。
マーケットに迷惑がかかる程度ならいいんですけど、復興工事に影響が出ないといいんですけどねえ。

  • マーケット

1.1%を前に足踏みが続いていますねえ。
誰も買い上がろうとしないので気持ち悪いです。
とはいえそろそろボラが出てくるような気がしますが。
#上に行くか下に行くかは分かりませんが。。。

  • QE3

今度は「ない」という見方が今のところ多いけど、昨年の今ごろもこんな感じだったような気がする。来年は大統領選挙、ってことを考えると、そう簡単に金融引き締め方向には進めないような気がしますが、果たしてどうでしょうかね。。。

  • CPI

やっと前年比ゼロ%を上回ってきたと思ったら、基準改定で引き落とす。
5年前にもあったこと。いつも通りですねえ。




そんなこんなでいろいろ思いつくことはあるんですが、まずは風邪を治したいと考えています。


ではまた。