よく分からないこと

そうそう、最近いろいろ起こっているわけですが、マーケットの中で話題となっていることで
いくつか「どうしてそんな風に思う人がいるのだろう」と思ってしまうことがあったりなかったり。
今日はそういうことをいくつかネタにしてみよう。


(そのいち)「菅新総理で円安だ」「菅新総理で消費税増税だ」
・・・って、どうしてそうなるの?
そもそも「菅財務相」のときにそんな風になってた?
少なくとも「円安」にしたいとは思っていても「円安介入」出来なかった財務大臣
総理になったら「円安誘導」出来るとは考えない方がいいと思うし、
消費税を議論出来るほど、今の民主党は強くないと思うのだが。




(そのに)「米国は出口政策に向かう」
・・・はあ?
そんなことを言い出せるほど、米国経済は強くないでしょ。
少なくとも欧州ではまだゴタゴタしているし、それ以前にドル高が進行。
こんな中で出口政策の話ができるような状況とは思えない。
少なくとも来年後半までは無理じゃないかなあ。




ま、他にもいろいろありそうだけど、とりあえずはこの程度で。