解散しましたな

ということで、やっとこさ解散総選挙、っていうけど、今日から学校は夏休みで、投票日は夏休みの終わりって、なんなんでしょうね(汗)
まあ、大安の日曜日がそこしかなかったからなんですけどね。
#そんなこと、西洋人には分かるのだろうか。


正直、「麻生降ろし」とかはしゃいでいたのに、いざとなったら腰砕けする某幹事長コンビ(あ、トリオだったっけ)には、「またか」という感想しかもたないけど、その辺はみんな想定の範囲内。だれも「割れる」なんて思ってなかったでしょ。


それはともかく、全般的にはこの選挙で政界のごたごたがちょっとは収まってくれるといいな、と思います。
今回は民主党有利だそうですが、自民党も何十年も政権与党と呼ばれてきたのは、ドブ板選挙に強いからであり、何げに激戦となるような気もしたりしなかったり。
ばくちうち的には、「どうせ誰が政権を取っても、経済政策はそう変わらないだろう」との予測のもと、落ち着いて見守っておきたいところです。