ホワイトカラー・エグゼンプションのこと

実に個人的な経験で申し訳ないんですが、これまで俺はちゃんとした「残業代」ってもらった記憶がないんですよね。
さすがに最初に勤めた会社では一応残業代はついてましたけど、残業時間の記録は大嘘で、
単に事前に定められた予算の範囲内(月10-20時間)で上司が適当に付けてくれてました。
実際は月45時間以上してましたけどね(激汗)


今はちょっとえらくなって管理職手当をもらう代わりに残業代ゼロです。
実際の残業時間は80時間ぐらいなので、管理職手当を返上して残業を付けた方が儲かります(笑)
あ、そうそう、管理職手当はついているけど、部下なんていないし、仕事の大半は雑用やルーティンワークなので
創造的なお仕事なんてないけどね(激汗)
#とはいえ専門知識だけはふんだんに使うから、派遣社員じゃ勤まらない分、まだましか。。。




うちみたいなばくち打ち業界ですら、内情はこんなもんよ。
ホワイトカラー・エグゼンプションなんか既に導入してるっちゅうの(違法だけど)
俺の経験をふまえていわせてもらえば、「ホワイトカラー・エグゼンプションを導入する会社は
某証券会社みたいに高給を出すか、定期的に労働基準監督署の立入検査を受けるとかするべきだろ」
と思うのだが。
#対象者は確定申告の対象とするのもいいかもしれない(藁)