悪戦苦闘ちう

うちんちにThinkPadが来たので、早速無線LANに挑戦してみる。
有線でブロードバンドルータにつながっているMac miniAirMacカードを刺しているので
こいつにThinkPadを認識させてみようという試みである。
様式図はこんな感じ。
---(ブロードバンドルータ)---(Mac mini) )))))) (ThinkPad)
#---は有線、))) は無線での接続を意味する。


簡単に行くものと思っていたのだが、何故かうまく設定できない(うーむ)
WEPパスワードを設定しない、いわゆる野良状態ならばしっかりつながってくれるのだが
サーバ側となるMac miniにWEPパスワードをかけるとつながらなくなってしまうのだ(激汗)


「そういやこんな制限もあったっけ』とかいいながら
Mac mini側のパスワードを「"」でくるんでみてもやはりうまくいかない。。。
#当然パスワードは英数半角5文字または13文字にしてある。


どうやらWin側から打ち込んだパスワードをMac側がうまく読み込めていないようだ。
どうしてこうなってしまうのかは不思議であるのだが、どうせ狭い部屋の中の行き来だし、
LANケーブルはいっぱい余っているので、とりあえず気にしないようにする。


まぁ、何かのタイミングでうまくいくときもあるだろう。