Appleたんがintel厨に(汗)

つうことでついにAppleがintel CPU採用を表明とか。
ある程度予想されていたこととはいえ、実際にこれを見てしまうと、ちょっとショックだよ。


これがAppleにとって戦略的にいいか悪いかはよく分からん。
確かにハードウエアとしてはx86系になってしまうのは、かつてのMac互換機路線の失敗を思い出させてしまう分、あまり望ましいものではないかもしれない。
でもPowerPCはなかなか3GHzに達しないし、PowerBook G5も実現する気配が見えてこないことを考えると、iPodがうまくいっている現在こそが見切り時かもしれない。


個人的にはintelはあんまり好きじゃなかったので、ここ7年ほどプライベートではintelは使ってなかったんだけど、最近のノート用チップセットの出来はいいみたいだから、intelチップで小さくて軽いiBookを期待したいところ。


あと自作PCでもMacOSが走ってくれたら嬉しいなぁ。さすがにこっちは無理だろうけど。