生存確認

お久しぶりでございます(汗)
まあ、例によって例のごとく、この夏の暑さに負けてだれていただけなんですけど
とりあえず生きていましたよ。
#一応、時々tweetはしてましたけどね。




というのもですねえ、うちんちみたいに金融政策ネタでボケてみよう、っていうblogは
本家本元があれだけボケまくってくれますと、しんどいわけですよ(汗)




ということで今日は、最近話題になっているような事柄を適当にコメントしてみたり。



やはり歴史は繰り返されるのかのう。。。

ついにこの9月にもFRBQE縮小に向かおうとしているんだそうです。
まあ、それはそれでいいんじゃない?


・・・と個人的には思うのですよ。
#個人的には「そもそもQEなんて効かねーよ」という立場なので、
#縮小しても何も変わらん、って思ってます。




ただまあ、えげつない見方をするなら「卒業記念」ということなんだろうなあ、と思います。
似たような事例が2006年に日本でも起こってました。あのときは任期一年前から動いた訳ですけどね(笑)



オリンピックはどうなるやろなあ。。。

何げに気になる今週末の2020年オリンピックですが、個人的には東京はまた外れるような気がしてます。
というのも直前のオッズがやけに東京に有利みたいなんですが、2016年のオリンピックを決めたときに
一番始めに落選したのはオッズが断トツの一番だったシカゴだったという記憶があるんですよねえ。


ま、当日を越えないと分からないですね。。。



消費税はきっちり上げると思うけどね。。。

基本的にこれだけ景気が良くて国政選挙も当分無くて、更には上げるために法案通す必要が無い
(関連法案は上げないといかんだろうけど。。。)、ここまで条件がそろってても消費税を上げられない、
となると、多分永遠に上げられないよ。
ということで、財務省のお役人様はここで予定通りの消費税3%アップを持っていきたいところでしょうなあ。。。
問題は安倍さんがどうするかだけど、第1期のときも財務省さんとだけはいい関係でしたから、
そのまま決めちゃうんだろうと思ってます。
#何げに仲いいしね。。。


もっとも消費税を上げたときの黒田さんの見解を聞いてみたいところである(苦笑)