おもいで

こんなときだから、俺とMacとの思い出でも書いておく。




俺が初めてMacを触ったのは、大学生の時だった。
名機の誉れ高い、SE/30だったと記憶している。
当時の俺は貧乏だったので、とても買えなかったけど
とにかくあこがれた。


つぎに触ったのは、NeXTSTEP(笑)
何故か、うちの大学のワークステーションとして採用されたんだよなあ。
表計算ワープロといったオフィスソフトも充実してたし、
当時からマウスオペレーションばりばりだったのだが、
当時の俺には取っ付きにくくて、すぐに挫折してしまった(汗)
そもそも自宅で使うわけにはいかない機械だったしな。。。


でも、当時からプリンタがとても素晴らしかったのを覚えている。
世間ではまだPC-9801の時代、連続用紙なんかが現役だった時代に
画面そのままがすっと印刷されてきたんだからなあ。




まあ、そんなわけで個人的にはMac関連のコンピューターには
とても憧れていたんだ。
でも就職してもまだまだ手が届かなくて、仕方なくPC-98機に
浮気したんだよな(うんうん)
#でもって別の方向に逝ってしまったのはまた別の話。。。




なんやかんやあって、俺がMacを初めて買ったのは2001年のこと。
白くなったiBookでした。
この頃、ばくちうち業界でご飯を食べていける自信がついたので買いました。
貯金もできるようになってきたしね。
嬉しかったなあ。




それ以来、うちんちのメインマシンはMacです。
そりゃ、この世界でやっていたら、会社の仕事を持ち帰ったりしたら
Windowsでしか出来まかったり、いろいろあったりするもんですが
学生時代のあこがれを現実にしている、というその価値のために
俺は今日もMacを使っているのです。
#実際使いやすいしね。