なでしこ、優勝!

まさかまさか、生きてW杯で「日本優勝」を見ることは出来るとは(驚)
いやまあね、今年のなでしこは強い、とは知ってましたよ。
でもでも、舞台はあの悪夢のドイツ。
2006年、ジーコジャパンが大惨敗を喫したのは記憶に残っているところです。




しかし、彼女たちはやり遂げました。
勝戦に限ってみれば、さすがランキング1位のアメリカ、
二度も勝ち越してくれるなど、日本を圧倒するかの勢いでしたが、
日本も何とか追いついてPK戦で逆転勝利!


ドイツ、スウェーデンアメリカを破ってのW杯女王。
内容的にもフィジカル全盛のこの時代にボゼッションサッカーで
勝ち抜いたのです。
歴史に残るW杯だったのではないでしょうか。




個人では得点王・MVPに輝いた澤穂希のための大会だったと言っていい位、
澤が活躍しましたが、それ以上に、女子サッカーの歴史を変えたW杯だったと
思います。




なでしこジャパン、おめでとう!!