無線LANの調子がいまいち

最近、うちんちではMac miniから11gで電波を飛ばしてThinkpadに無線でつないでいる。
図にすればこんな感じ。

[ブロードバンドルータ]-----[Mac mini] ))))))))))) [Thinkpad]

Mac mini無線LANの母艦サーバとして、Thinkpadをクライアントとしてつないでいる、ということかな。


でも、ここのところ、ちょっと調子が悪いのだ。
というのもたまに無線LANがつながらなくなるのだ。


でも変なのは、Mac miniからの電波をThinkpadは認識して、ちゃんとSSIDも見えているのに
いざ接続しようとすると応答がなかったりするのだ(うーむ)
はじめはWEPの暗号化にとまどっているのかとか思って、パスワードを外して試行したことも
あったんだが、それでもうまく接続出来ないことがあるからどうやらパスワードの問題ではないらしい。
#パスワードかけててもつながるときはつながるからな。。。


とすると、考えられる原因はDHCPの設定なんだろうか。
今は、大元のブロードバンドルータDHCPサーバを任せているけど、ThinkpadからMac miniを経由して
LANにつなごうとするとき、IPアドレスの割り当てに失敗している(あるいはルータが割り当てを完了する
までにタイムアウトになってしまう)のだろうか。
#でもつながるときはすぐにつながるんだよな。。。




うーむ、各PCにIPアドレスを割り当ててみるかなぁ。
それとも本格的に無線ブロードバンドルータでも導入するか。。。


というか、そもそもこんな風にMac mini無線LANの母艦にして、ノートPCをつないでいる人は
それなりにいると思うんだけど、その辺りのTipsなりトラブル事例に、上記のような問題は
ないものだろうか。