ATM再び(ぉ

一応こっちに反応ー。
うーん、実は逆の話なのでして。。。


(1)もともとATMは千円札をわらわら出すシステムではなかった。
(2)一方、両替機は昔からあったけど午後3時を過ぎるとサービスが止まったりして何かと不便だった。
(3)だからATMで千円札をたくさん出金したいお客さんのために、千円札を両替するサービス機能を付ける銀行が出てきた。
(4)でも最近は、銀行業界も何かと世知辛くなって両替にも手数料を取るところが出てきた(激汗)
(5)そうしたら両替したい客はATMで千円札をわらわら出金するようになるわな。
(6)それじゃせっかくの手数料収入が入らなくなるのでATMの機能を元に戻したんですな(苦笑)


ということで、最近は「両替にもお金がかかる(かもしれない)」というお話でした。
#お金がかからない銀行もあると思うけどね。


ま、もう少し専門的な話をすると「千円札に両替する」ということはその分だけ「多くの千円札を必要とする」ということなのです。これに対し

  • コストの問題(運搬コストや資金調達コスト)
  • 防犯上の問題(最近は重機で突っ込んでくるATM強盗もいますからねぇ)
  • ATMの容量の問題(お札の入るスペースは限られていますから)
  • 両替手数料の問題(上記参照)

のために、千円札を両替するサービスを止めたというところが多いのではないかと思います。
#昔と違ってATMの保守に掛ける費用もリストラされていますしね(汗)