結局こうにう

そういうわけで早速アキバへ出撃。
今回は17inchの液晶モニタと設定、画質重視で臨むこととする。でもってまず最初に狙いを「LL-172G (SHARP)」「L567-R (NANAO)」「S170 (NANAO)」の3本に絞ってみた。
うーん、コストパフォーマンスからいったらこっちの方がいいんだと思うんだが、今回は画質を重視する立場から選定外とした。
#とはいえこいつの画質もそんなに悪いわけではない。
#ここ数年、液晶の技術も進歩したものだ。


検討を進めた結果、「LL-172G」は取扱店が少ないこともあって今回は見送り。
シャープの画質は大好きだけど、今回のは他を圧倒するほどでもなかったしね。


その結果、ナナオの2本が浮かんでくるんだけど、ここから絞るのに結構迷った。
画質の面から言えばほぼ互角。「L567-R」の方は評判通り原色に忠実な画質を作ってくれるのは嬉しいが、やっぱり一世代前のモニタのせいなのか「S170」と並べるとコントラストが負けているのが良く分かる。(コントラスト比は「L567-R」の400:1に対して「S170」は1000:1)
逆に「S170」の方は全体的にはいい画質だと思うのだが、「L567-R」と並べると、ちょっと白っぽい画質になってしまうことがあるのが残念だ。
でも応答速度は「S170」の方が格段に速いし、なにより重量が1kg軽くなったのは大きい。しかも一世代後なのに「S170」の店頭価格は「L567-R」より4-5千円高いだけ、と来たもんだ。。。


各店舗の価格調査を行いつつ、いろんな環境下で見させてもらいながら悩んでみたんだが、今回は初志貫徹ということで「L567-R」を購入してみることにした。


あ、それから、今回はデジタル接続するためにグラボもRADEON9550/128Mに載せかえることとした。
欲を言うなら9600XT辺りを載せてみたいもんだけど、一昔前のPCケースにファンレスのグラボを載せて静音対策する(居間のテレパソだからねぇ)ことを基本に考えていたので、熱対策代わりにクロックが低くなっている(はず)の9550を選択。
#ま、そんなに重い処理はやらないはずだし。


散財金額はしめて7万円ちょっと(汗)
まぁ「モニタには金をかける」のが正解だと思うのでこれぐらいの出費はやむをえないことだろう。