大阪の住宅賃貸慣行

えー、現在どきどきちうのようなえらいかたより大阪と東京の違いについて。
うーん、元々関西人な私から言わせれば「東京の方がおかしいんだって」と言いたいところもあったりして。



とりあえず詳しい説明はこの辺りにお任せしますが、元々関西には「敷金」「礼金」という分け方はなかったですね。通常は「敷金」と「敷引き」という形となります。

大抵ちゃんと「xx万円」と書かれていて「o月」のような書かれ方はあまりしないと思います。

また関西では入居時の初期費用は関東のそれよりも高いです。しかし通常は関東でいうところの「更新料」なるものは存在しません。その分初期費用が高くなっていると考えることが出来ます。

もっとも最近は関東出身者も多く住むようになったから変わってきたのかもしれません。



そうそう、エスカレーターの通路問題ですが、世界の主要都市で右側を空けるのは東京だけ、とも聞いたことがありますが、本当なんでしょうかね(疑問)