ベースマネー神話の崩壊

最近ちょっと考えていることなのだが、これから数年間の中央銀行の動きは「ベースマネーというものを重視しなくなる」動きとなるような気がする。
#そうなると金融政策論の教科書は書きかわることになりそうだ。




まあ、日本じゃ十年前に経験したことだけど、金融危機から1年経って、経済情勢も回復してくると、
「危機は去った」ということで中央銀行のバランスシートは縮小させていくことになる。
そりゃまあ、臨時的措置が終了するのは当然であろう。


だからといって、金融危機に発したデフレ懸念は消えた訳じゃない。むしろこれからが本番なのだ。
しかし金融危機は去ったのだから、中央銀行のバランスシートは縮小させなければならない。
でも「デフレ懸念のなかでバランスシートを縮小させる」って、教科書的におかしくない?


そもそもだ。あれだけバランスシートを拡大させ、ベースマネーでじゃぶじゃぶにしたのに、
何で今になっても「デフレ懸念」なの?




これらの問いを解く答えとして有力になってくるのが「ベースマネーってデフレと関係ないんじゃない?」ってこと。
短期金利がゼロに近い状況ならば、とかいくつかの前提条件が入ってくるでしょうが、ベースマネーを優先させる考え方は
影が薄くなってくると思います。




まあ既に、今春にFRB国債を購入したときの説明や、クルーグマンの主張のなかに、その傾向は観察されている訳でありますが。



ちょっとした懸念

もうひとつちょっと気になるのは中立命題によって「財政政策」不要論が広がったように、このままデフレが続いていくと
「金融政策」にも不要論が台頭するのではないかということ。
個人的には国際金融市場の一体化が進行した結果、ある国の金融緩和は国際市場に吸収されてしまうような気がします。



亀井さんのこと

個人的に「亀井さんは大風呂敷を広げてそのうち誰かが畳んでくれるのを待ってるひと」って印象がある。
今度は誰が畳む役になってるのかな。


そうそう、今回のことでちょっと気になったことが一つ。
現在、中小企業向け融資の現場はよく知らないんですけど、今は約弁付き長期貸し出しが主流なの?
3ヶ月ロールの元利一括返済が主流だと思っていたのだが。
#でもそれでは「元本返済を猶予する」との前提が崩れる気がする。


ま、誰か適当な線で落とすんでしょ(多分)